本文
令和6年7月20日(土曜日)「公民館キッズチャレンジ 高校生と一緒に調理実習をしましょう」が開催されました。
2年生から6年生までの小学生25人が参加してくれました。
今日のメニューは「ハムとチーズのパニーニ」と「ハート寒天」です。
講師を務めるのは大阪府立高槻北高等学校の生徒のみなさんで、前日にお料理の先生から手順を教えてもらいました。
まずは、各班に分かれて、全員でしっかり手洗いをします。
さぁ、始めましょう!
最初はグレープジュースと牛乳それぞれに寒天をいれて、よく混ぜ、火にかけます。沸騰しすぎないように慎重に。
この後、流し缶にいれて氷水で冷やし固め、冷蔵庫へ。
寒天が固まるのを待つあいだに、パニーニを作ります。
生地を混ぜ合わせ、ハムとチーズを準備してフライパンで焼きます。
まずは高校生がお手本を焼いてみます。
生地にハムとチーズを挟んで、へらで二つ折りにします。小学生はコンロの火を使うので、緊張して見ています。
続いて小学生も一人ずつ自分のパニーニを作っていきました。
おたまで生地をすくい、フライパンに流しいれて焼いていきます。
へらを使うのが難しかったようですが、とても上手に焼けました。
使った道具は自分たちで洗います。各班手分けをして進めていたので、予定時間よりも早く焼きあがりました。
さて、そろそろ寒天が固まったかなぁ。
固まった寒天を流し缶から取り出します。割れてしまわないようにこちらも慎重に。
取り出した寒天はそれぞれ人数分に包丁で切ります。
「こことここを切ってね」と、6等分になるように考えて包丁を入れます。
みんなドキドキしますね。
カットした寒天を、ハート型を使って型抜きします。
それぞれのハート型を入れ替えると、かわいく盛り付けができます。
パニーニとハート寒天、完成しました。
みんなで「いただきます」をして楽しく食べました。
パニーニが少し焦げてしまったり、寒天が崩れてしまったりしたけれど、自分たちで作ったお料理をおいしくいただきました。
片付けもみんなで手分けして終わらせて、そのあとは高校生のみなさんとゲームをして、楽しく遊びました。
小学生は「お家でまた作りたい!」や「高校生と遊べて楽しかった」と感想を発表してくれました。
初めての調理体験をした子もいたようですが、学年の異なる子どもたちが協力し、みんなで一生懸命取り組む姿が印象的でした。
高校生のみなさんも終わった後は清々しい表情で「楽しかったです、いい体験ができました」と話してくれました。
それぞれのチャレンジがみられた、良い時間となりました。