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介護保険のサービスを利用するためには、市に申請して「介護や支援が必要である」と認定されることが必要です。申請受理後、市の職員や市から委託されたケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご自宅などを訪問し心身の状況について本人や家族から聞き取り調査を行います。認定調査の結果によるコンピュータ判定と、特記事項及び主治医の意見書をもとに、介護が必要かどうかの要介護等状態区分を、医療・保健・福祉の専門家で構成する介護認定審査会で審査し、判定します。
以下より申請書のダウンロードが可能です。印刷していただき、下記の添付書類とあわせて書面にてご提出ください。
介護保険要介護認定・要支援認定認定申請書(令和6年5月15日改訂) (EXCEL:29KB)
介護保険要介護認定・要支援認定認定申請書 (令和6年5月15日改訂)(PDF:81KB)
※長寿介護課窓口でも配布しています。ダウンロードが難しい場合等は郵送も可能ですので、長寿介護課までお電話ください。
※マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルサイトまたはマイナポータルアプリ(ぴったりサービス)からも申請が可能です。(添付書類については改めて郵送による提出が必要です。)また、申請にはICカードリーダーまたはマイナンバーカードの読み込みが可能なスマートフォンが必要です。詳細については、以下のサイトにアクセスしてください。
マイナポータルサイト(ぴったりサービス)https://myna.go.jp<外部リンク>
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