本文
どうぞのおいす「絵本のひろば」
「どうぞのおいす」へ行ってきました。この日は、「絵本のひろば」でひろば内のおもちゃはみんな布で覆われ、ひろばの中は絵本一色でした。
遊びに来た子どもたちは、好きな絵本を見つけてはお母さんやスタッフに読んでもらい、読書タイムを楽しんでいました。
「絵本のひろば」は、年に1回2日間、開催されています。
図書館から0から2歳向けの絵本と大人向けの絵本についての情報誌を中心に500冊借りてきて開催しています。
また、午前中には小寺池図書館の司書の出前講座「絵本であかちゃんと楽しいひとときを」というタイトルの講座も開催されました。絵本を読むことはお勉強と考える方が多いですが、子どもにとって絵本はおもちゃのひとつです。小さいころから気軽に絵本に触れあってくださいとお話しされていました。
ひろばのスタッフも、たくさんの絵本と出会い触れあって欲しいと願っているとお話ししてくれました。
「絵本のひろば」開催後1週間ほどは、ひろば内に絵本コ-ナーを設けていて、気に入った絵本は、1人10冊まで貸出ししているそうです。市の図書館が遠いこの地域には、とても有難いですね。
今回参加できなかったご家庭も、来年は是非覗いて欲しいイベントです。