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eLTAX「電子申告サービス」をご利用の事業所様へ
eLTAX(エルタックス)
高槻市では、平成21年12月からインターネットを利用したeLTAX「電子申告サービス」を行っています。
eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことでeLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。
eLTAXによる電子申告には以下のようなメリットがあります。
- 自宅やオフィスなどからインターネットを通じて簡単に手続きができます。
- 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります。)への申告がまとめて 一度にできます。
- eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」または市販の税務・会計ソフト(eLTAX対応ソフトに限る)で申告書が簡単に作成できます。
申告関係
- 法人市民税に係る確定申告、予定(中間)申告、修正申告等(注釈)
- 固定資産税のうち償却資産に係る全資産申告、増加/減少資産申告等(注釈)
- 事業所税に係る資産割/従業者割の納付申告、免税点以下の申告、事業所用家屋貸付等申告等(注釈)
- 給与支払報告
- 給与支払報告、特別徴収に係る給与所得者異動届出
- 普通徴収から特別徴収への切替申請
- 退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出
- 公的年金等支払報告など
電子申請・届出
- 法人市民税に係る法人等の設立開設申告書、法人等の異動届(注釈)
- 事業所税に係る事業所等新設・廃止申告書(注釈)
- 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
(注釈)は平成22年12月20日から電子申告サービスが開始となります。
ご利用の手続き
はじめてeLTAXを利用する場合、事前に地方税共同機構へ届出が必要です。
利用の届出や利用者用ソフトウェア「PCdesk」の取得、内容の詳細については、エルタックスホームページ へアクセスしてください。
エルタックスホームページ<外部リンク>