本文
本市では、市民一人ひとりがスポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことのできる社会の実現に向けて、平成26年3月に「高槻市スポーツ推進計画」を策定しました。スポーツ振興に関わる様々なひとたちが連携、協力してスポーツ振興に取り組むための指針として、「市民一人 ワン・スポーツへ向かって(Sports for Everyone)」のスローガンのもと、様々なスポーツ振興施策、事業を展開してきました。
計画策定からこれまでの間、スポーツを取り巻く環境は変化しています。国では、平成27年に「スポーツ庁」を設置し、平成29年には「第2期スポーツ推進計画」が策定され、「一億総スポーツ社会」の実現に向けて、スポーツ界と他の分野との連携・協働を進めながら、スポーツ参画人口の拡大に取り組んでいます。本市においても、スポーツの力を活かした地域活性化に向けて、子どもから高齢者まであらゆる人が生涯にわたってスポーツに親しむことができる環境づくりを進める必要があります。
そのような中、これまでの取組を活かしながら、世代や性別、障がいの有無等に関わらず、あらゆる市民が一人ひとりの目的に合わせてスポーツに親しむ機会を拡充していくとともに、市民の活発なスポーツ活動への支援や、身近な自然や施設の有効活用による環境づくりを通じて、市民に活力をもたらし、街のにぎわいにつながるようなスポーツ振興施策を実施していくための指針として、第2期高槻市スポーツ推進計画を策定しました。
本計画は、令和3年度から令和12年度を計画期間とし、本市のスポーツ振興にあたっての基本的な考え方や施策の方向性を明らかにするものです。
第2期高槻市スポーツ推進計画は「スポーツを通じて『市民の活力』を増進し、『街のにぎわい』につなげる」ことを実現目標として、3つの基本方針及び3つの施策体系に基づき、スポーツ振興施策や事業を展開していきます。
「第2期高槻市スポーツ推進計画」は、ホームページのほか、文化スポーツ振興課(市役所総合センター8階)、総合スポーツセンター、古曽部防災公園体育館、市民プール、行政資料コーナー(市役所本館1階14番窓口)、各図書館などでご覧いただけます。
本計画では、施策の着実な推進を図るため、実施計画を策定することとしています。
実施計画は、第2期高槻市スポーツ推進計画で示した3つの基本方針及び3つの施策体系に基づき、担当課が展開していく施策や事業を総合的・体系的に示すものです。
第2期高槻市スポーツ推進計画に掲げる「スポーツを通じて『市民の活力』を増進し、『街のにぎわい』につなげる」ことに向けて、毎年、実施計画の進行管理を行い、計画の実効性確保に努めます。
実施計画の進捗状況については、毎年度「高槻市スポーツ推進審議会」で報告しています。報告の詳細については、同審議会会議録でご確認いただけます。
高槻市スポーツ推進審議会