本文
ダウンロード書類以外にも、申請に必要な書類がありますのでご注意ください。以下の内容をお読みになった上で必要な書類をダウンロードしてください。
要支援・要介護認定を受けている在宅の方が、日常生活での自立支援のための小規模な住宅改修を行ったとき、支給の対象となる改修の種類に限り、20万円を支給限度基準額として、利用者負担割合に応じた保険給付額(9割、8割または7割)の支給が受けられます。
詳細は、下欄のリンク先をご覧ください。
事前申請時に必要な書類(事前予約・連絡が必要)
1.介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
2.住宅改修が必要な理由書(1)・(2)
3.介護保険住宅改修見積書(参考様式)
4.施工箇所平面図
(3 介護保険住宅改修見積書および 4 施工箇所平面図は事業者作成のものでも可)
5.住宅改修着工前の日付入り写真
6.住宅改修にかかる承諾書
工事後の申請時に必要な書類
7.住宅改修費請求書(償還払い用)または住宅改修費請求書(受領委任払い用)
8.住宅改修に要した費用に係る領収書(原本)
9.住宅改修着工後の日付入リ写真
10.事前申請で確認し、返却した書類一式(1から6)
事前申請を取り下げるとき
住宅改修費支給事前申請取下届を提出してください。
住宅改修費用の受領委任払い制度を利用するには(事業者の方へ)
受領委任払い制度を利用するには事前に申請が必要です。以下の書類を事前申請時に提出してください。なお、提出は初回登録時もしくは事業者情報の変更時のみです。
A4サイズ
長寿介護課
電話:072‐674-7167
手数料は無料
住宅改修費の申請は、必ずケアマネジャ-に相談の上、工事前に申請を行う必要があります。
事前申請は土曜日・日曜日・祝日を除く日の午前中の受付で、予約制です。
なお、郵送で申請する場合は、事前に長寿介護課まご連絡ください。