本文
高槻もてもて筋力アップ体操(愛称:もてきん体操)のイメージ画像をラッピングした市営バス「もてきんバス」が令和4年5月に運行を開始しました。「もてきん体操」は筋力・バランス能力を向上するのに効果的で、シンプルな5つの動きで構成されたおよそ4分間の体操です。
個人差はありますが、筋肉は30歳をピークに徐々に衰えていきます。特に下肢の筋力低下は上肢に比べて約3倍早いため、30から40代の早いうちから下肢の筋肉を鍛えておく必要があります。
現在、「もてきん体操」のPRのため、市内で2台のバスが運行しています。この度、車内においてもつり革や座席カバーなどが新しくデザインされましたので下記動画よりご覧ください。
今日から「もてきん体操」を行って、下肢の筋力アップを目指しましょう!
フレイルとは、加齢とともに身体機能や認知機能が低下して虚弱となった状態のことで要介護状態の前段階です。しかし、体力づくりを行うなど、適切な対策をとることでフレイルから脱却、予防することができます。
合言葉は (た)体操で(か)確実に(つ)つくろう(き)筋トレ習慣
運動習慣がない方は、まずはこの「もてきん体操」を行ってみませんか?この体操を毎日2回続けることで、体が軽くなった、階段が楽に登れるようになった、など確実に筋力アップ効果があります。運動習慣がある方も、運動を続けるための体力づくりに「もてきん体操」はいかがですか?確実に筋トレ習慣をつくりましょう!