本文
子どもがお料理に興味を持ったら、一緒に簡単なおやつ作りを始めてみませんか?
子どもにとっておやつは「第4の食事」です。
栄養が補えるおやつを楽しく作っておいしく食べましょう。
ラップを使ったキャンディおにぎりやミニサンドイッチは、楽しく作れるおすすめメニューです。
家にある材料で手軽に作れるのもうれしいですね。
【キャンディおにぎり】 【ミニサンド】 【フルーツロールサンド】
手作りおやつというと、クッキーやケーキなどを思い浮かべるかも知れませんが、まずはバナナやいちご、缶詰の果物を食事用のナイフで切ったり、クッキーの型で抜いたりしてみましょう。
ヨーグルトやゼリーにトッピングすれば、かわいいスイーツの完成です。
縦長の透明な器に入れて、パフェにするのも楽しいですよ。
【きらきらゼリー】 【うさ耳ヨーグルトフルーツパフェ】
高槻市立子育て総合支援センター・カンガルーの森では、2歳から3歳5か月のお子様と保護者を対象に「親子おやつクッキング」を開催しています。
冬の定番おやつメニューは「どうぶつまん」。
粉をこねて生地を作り、さつまいもやかぼちゃで作ったあんを包みます。
好きな動物の顔を作って蒸し器で蒸し、「5、4、3、2、1、0!」みんなでカウントダウンしてふたをオープン!
「わあーっ!!」と、歓声が上がります。
できたての蒸しまんはとってもおいしいけれど、とっても熱いので、みんなふうふう熱さと格闘しながら、ぱくぱく食べてくれます。
【どうぶつまん作り】 【どうぶつまん】
今年度は12月13日(金曜日)、1月14日(火曜日)、1月23日(木曜日)の3日間を予定しています。
詳細はたかつきDAYS 12月号、高槻市ホームページ等をご覧ください。
ご参加をお待ちしています。
記事作成:子育て総合支援センター(072-686-3030)