ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

給水時はルールを守って

ページID:032708 更新日:2023年9月19日更新 印刷ページ表示

警戒テープ

給水時のルールを守る自ら水から備えよう

円滑な応急給水活動にご協力ください

応急給水時には、以下のルールを守ってください。

フタが閉まる清潔な容器を持参する

飲料水を提供しますので、ポリタンクやペットボトル等、フタが閉まる清潔な容器を準備し、持参してください。

ポリタンク  ペットボトル

容器がない場合、段ボールとポリ袋を簡易容器として代替可◎

ポリタンクやペットボトル等の容器がない場合は、段ボール箱の中にポリ袋を敷き、底と側面を布製の粘着テープ等でしっかりと補強すると、簡易容器として活用できます。水漏れを防ぐために袋は二重にしておくと安心です。

使わないときの収納にも便利な「給水袋」をご存じですか?

上記のような容器でも水を受け取れますが、日頃から給水袋を準備しておくと大変便利です。使わないときの収納も場所を取らず、背負えるタイプもあります。ホームセンター等で購入できますので、災害時に備え、是非ご準備ください。

給水袋 背負える給水袋

給水場所で給水袋等の配布は行いませんので、皆様ご自身で持参してください

キャリーカートやリュックなどを準備する

水を入れた容器は、とても重たくなります。キャリーカートやリュックなど、水を運ぶ手段を準備してください。

水を運ぶ手段

来場時は自動車を使用しない

給水場所へ行くときは、自動車を使用しないでください。交通整理が適切に行えない状況が想定されるため、狭い場所で渋滞が発生したり、歩行者との事故が発生したり、危険な状況になる可能性があります。何卒、ご理解とご協力をお願いします。

車での来場禁止

警戒テープ


防災行政無線で放送した内容へのリンク画像
       
公式X(旧Twitter)高槻市防災情報
 

みずから防災へのリンク<外部リンク>