本文
介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」
電子申請届出システムの目的・背景など
介護分野の文書に係る負担軽減に関する取組として、厚生労働省において、オンラインによる申請・届出が可能な「電子申請届出システム」が開発され、令和7年度までに全ての地方公共団体でシステムの利用を開始することになりました。
高槻市では、令和6年10月から、このシステムの運用を開始し、オンラインでの申請・届出の受付を開始する予定です。
このシステムでは、画面上に様式・付表などが表示され、入力ができます。また、様式・付表のほか、添付資料を一緒に送信することができるため、書類の印刷や、郵送・持参などが不要となります。これらのことから、介護事業者の業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
厚生労働省ホームページ<外部リンク>
説明資料 ※ご利用の前に必ずお読みください
電子申請届出システムを活用したオンライン申請について (PDF:4.49MB)
システムの活用が可能な手続き
- 新規指定申請
- 変更届、変更許可申請
- 加算に関する届出
- 指定更新申請
- 再開届、廃止・休止届
- 老人福祉法に基づく申請・届出
電子申請届出システムの利用前準備
GビズIDの取得(必須)
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。
詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。
デジタル庁ホームページ<外部リンク>
利用方法について
電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
電子申請届出システム<外部リンク>
厚生労働省により、システムデモ環境が開設されており、以下のリンクから利用することができます。
本システムの操作性や利便性を確認したい場合は、ぜひデモ環境をご活用ください。
デモ電子申請届出システム<外部リンク>
ID・パスワードはこちらをご覧ください。
デモ環境でのログインID・パスワード (PDF:528KB)
マニュアル
指定更新申請の手続き(例:訪問介護の指定更新編) (PDF:2.31MB)
変更届の手続き (訪問介護の管理者変更編) (PDF:1.93MB)