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水道料金等の証明書の発行について

ページID:128857 更新日:2024年10月25日更新 印刷ページ表示

水道部では、お支払いいただいた水道料金及び下水道使用料や水道の開栓日・閉栓日の証明書が必要な場合、証明手数料をいただき、郵送または窓口で発行いたします。

なお、郵送による発行の場合、郵便の到着から1週間程度で返送いたしますので、時間に余裕をもってご対応ください。

※無料で発行しておりました「水道等使用状況実績表」の発行は令和6年6月30日をもって終了いたしました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。なお、今後は「水道料金等支払証明書」(有料)や検針時に発行する「ご使用水量等のお知らせ」等をご利用ください。

申請書

水道料金等支払証明書や水道開栓日・閉栓日証明書の発行を行うための申請書です。

証明書等交付申請書 (PDF:484KB)

記載要領

証明書等交付申請書には、次の項目を記載してください。

  • 申請日
  • 申請者の住所・氏名・連絡先電話番号・水道使用場所の方の続柄
  • 水道使用場所のお客様番号・水栓番号(「ご使用水量等のお知らせ」に記載)・使用住所・使用者名
  • 必要書類

記入見本 (PDF:525KB)

手数料

1通につき200円(ただし、郵送による申請の場合、郵送にかかる費用は申請者の負担)

郵送による証明書の申請方法

郵送により証明書の請求を希望される方は、次の書類を郵送してください。 

  1. 証明書等交付申請書
  2. 本人確認書類(写し)(運転免許証、保険証、マイナンバーカード(個人番号は黒塗りしてください。)など)
  3. 手数料(定額小為替)(切手での手数料の受付はできません。)
  4. 返信用封筒(返信に必要な料金の切手を貼付し、送付先の郵便番号、住所及び氏名を記載してください。)

※令和6年10月1日から郵便料金が変更となりました。郵便料金が不足している場合は、郵便物が差出人に返戻されるため、返信用封筒には「不足分受取人払」の表示をしている場合がありますのでご了承ください。

※代理人の場合は本人の委任状、第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。

郵便の到着から1週間程度で返送いたしますので、時間に余裕をもってご対応ください。

郵送先:〒569-0067
    高槻市桃園町4番15号
    高槻市水道部給水収納課

受付窓口による証明書の申請方法

受付窓口により証明書の請求を希望される方は、次の書類等を持参してください。 

  1. 本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)
  2. 手数料(切手での手数料の受付はできません。)

※代理人の場合は本人の委任状、第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。

高槻市水道部給水収納課5番窓口 (平日8時45分から17時15分)
電話 072-674-7902
(注意)ご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。

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