本文
高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!
毎月、できるだけその時期・季節に合ったレシピをご紹介しています。
簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。
適塩の味付けを体験していただくために、できるだけ調味料は計量して作ることをおすすめします。
そして、家族みんなで「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。
作っていただいたら、料理写真と感想などをぜひともお寄せください!ささやかなプレゼントがあります。(詳細は当ページの下をご覧ください)
大好評の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」もぜひ作ってみてね。
今回は、乳製品や豆乳を使った適塩レシピをご紹介します。
牛乳やヨーグルトなどの乳製品や豆乳には、コクやうま味があるため、料理に加えると、塩分控えめでもおいしく料理を仕上げることができます。
また、臭みをおさえる効果もありますので、例えば煮魚などは、臭みを消すために味を濃くすることがあると思いますが、その必要がなくなるため、適塩に役立ちます。
味もまろやかになりますので、お子さんからお年寄りまでどなたでも食べやすいですよ。
鮭をソテーして、混ぜるだけのソースをかける、とっても簡単なレシピ!
ソースはヨーグルトを混ぜることで塩分だけでなくカロリーも控えめに。
ヨーグルトを混ぜることで、しょうゆと砂糖とすりごまで和える定番のごま和えより
ほんのり甘いやさしい適塩の味に仕上がります。
いんげんやれんこん、にんじん、かぶ、かぼちゃなどの他の野菜でもぜひお試しください。
「ブロッコリーとごぼうのヨーグルト和え」の材料・作り方はこちら
一般的なみそ汁の塩分は1.2グラム程度ですが、このレシピは塩分0.7グラム!
豆乳を加えることでコクとうま味がプラスされるため、塩分控えめでもおいしく仕上がります。
みそ汁を作る最後に豆乳を加えるだけなので、とっても簡単!
普段作っているみそ汁にも使っていただける適塩テクニックです。
「はにたん月イチ適塩レシピ(6月号)」を作った料理写真と感想などを電子申込で募集しています。
電子申込はこちらから<外部リンク>
作って食べてみたよ!という方は、ぜひお知らせください。
ご応募いただいた方には、「食育かるた」か「ガーゼはんかち」のいずれかをプレゼントします!(希望者のみ)
※各号、景品プレゼントは1人1回限り。(複数号での景品プレゼントは可)
※ご足労をおかけしますが、景品引換は健康づくり推進課(保健センター1階)にお越しいただきます。
みなさまからの感想をお待ちしています!